Feb 15, 2022 4:00:00 PM | 1 Min Read

今さら聞けないオフラインメディア「フリーペーパー」

Posted By
DDIR編集部
Share
今さら聞けないオフラインメディア「フリーペーパー」

無料で配布されているフリーペーパーは手軽なので手に取る人も多く、ターゲットやエリアを絞って作られていることが多いです。

フリーペーパーの広告費は比較的安価で、地域やターゲットが明確なのでコストパフォーマンスの優れた広告の一つです。

この記事ではフリーペーパーの特徴などを中心に解説していきたいと思います。

概要

フリーペーパーは、特定地域を中心とした情報を掲載している無料の冊子です。

ターゲットやエリアを絞って作られていることが多く、コンビニや書店、ガソリンスタンドなどで配布されている場合もあります。

地元の情報を多く発信していて、紙媒体ということもあり、地元の人から信頼を集めているフリーペーパーも多くあります。そのため、配布エリアのイベントや店舗オープン、バイトの募集などの広告を掲載していることが多いです。

特徴

 

エリア・ターゲットを絞ることができる

フリーペーパーはターゲットやエリアを絞って作られているので、効果的に広告を掲載することができます。

フリーペーパーに広告を掲載する際には、フリーペーパーの配布エリア・ターゲットがターゲット層と一致しているか確認する必要がありますが、一致している場合には高い広告効果を期待することができます。

 

コストを抑えられる

フリーペーパーは紙媒体の中では広告費が安く、コストを抑えることができます。

フリーペーパーは安価で多くの人にリーチすることができるので、コストパフォーマンスに優れています。安価で掲載できる点を生かして、複数回掲載して認知を高めることもできます。

 

多くの人にリーチできる

フリーペーパーは無料で手軽に手に取ることができるので、多くの人にリーチすることができます。

比較的安価に広告掲載することができ、エリア・ターゲットも絞られているので、コストパフォーマンスが非常に優れています。

主なターゲット・商材

フリーペーパーはコストパフォーマンスに優れ、特定の地域・ターゲットにリーチすることができます。

紙媒体ということもあって地域の人たちに信頼されているフリーペーパーは多いです。地元のイベントやオープン記念などの広告を掲載することで特に効果を期待することができます。

検討する際には参考にしていただければ幸いです。

Topics: Mediaplan, Topics, フリーペーパー, オフライン

Related Posts

ManoByte

今さら聞けないオフラインメディア「折込チラシ」

スーパーの特売やオープン記念などの特定の地域だけにリーチすることができる「折込チラシ」。

Read More
ManoByte

今さら聞けないオフラインメディア「ラジオ」

ラジオは無線放送を用いたオフラインメディアで、一度に多くの人に届けられるのでマスメディアとしても知られています。...

Read More
ManoByte

今さら聞けないオフラインメディア「新聞」

ネットが台頭している現在でも、信頼できる情報源として人気のある新聞。

Read More